2014年12月04日

もちもち。

今日は静岡市内の幼稚園へ行事撮影に行ってきました。



園内はクリスマスの装飾でいっぱい。


撮影内容はクリスマス会・・・

ではなく、お餅つきです(^ ^)



先生やPTAの方々がもち米を蒸したり

大福作りやきな粉餅作りのスタンバイをしたりと、大忙し。

子供たちには、どのような流れで

もち米からお餅になるのか

過程を見せながら進めていきます。

蒸した時はお米の形をしているけれど

臼に入れて、こづきをして

お父さんとお母さんが

ぺったんぺったん・こねこねと

お手本を見せます。

子供たちには『よいしょーっ!よいしょーっ!』と

お餅をつくタイミングで掛け声(^ ^)

そのあとは小さい杵を使って

先生の手助けを受けながら

お餅つき体験!

ひとりひとり写真を抑えます♪

(写真載せられないのが残念です。。。)


終わった後は

自分でお餅を広げて大福作りをしたりと

楽しい時間を過ごし、

さぁ、おもちを食べる時間♪

おいしいねって言いながら頬張る

その笑顔がたまらなく可愛い♡

カメラ目線の写真も撮りつつ、

もちもちのつきたてのおもちを

口にした至福の瞬間を自然な表情で

パシャパシャと撮りました(*^_^*)


私が幼稚園に通っていた時も

お餅つきしたなぁと懐かしくなりました☆


帰り際、先生・PTAの方から

お餅のおすそ分けを頂きました(≧∇≦)



帰宅後、お茶と供に美味しく頂きました♪

ありがとうございました(*^^*)




 やつくら写真事務所
 住所:富士市岩淵41番地
 TEL:0545-81-3751
 代表携帯:090-8738-7997
URL http://yatsukura-photo.com/
同じカテゴリー(撮影日記)の記事画像
新年度の。
入園式。
別れと出会い。
卒業間近。
人と人とを繋ぐおもてなし。
自然の中で。
同じカテゴリー(撮影日記)の記事
 新年度の。 (2015-04-20 23:37)
 入園式。 (2015-04-16 23:59)
 別れと出会い。 (2015-04-01 23:56)
 卒業間近。 (2015-03-18 23:59)
 人と人とを繋ぐおもてなし。 (2014-11-08 00:26)
 自然の中で。 (2014-10-30 23:49)

Posted by やっつん at 23:59│Comments(0)撮影日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もちもち。
    コメント(0)